中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第51回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

1月27日に中百舌鳥にある梅町公園集会所1階集会室にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は29人(内初参加者6人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ノームの村

一投のもとにカップの中のポーンを振り出し、その出た数で出来るアクションが決まります。なかなかテクニックが要りそう。

f:id:nakamozugame:20180127122513j:plain

 

ハゲタカの餌食

何度か同じ面々で遊ぶと多少癖が見えてきますね。

f:id:nakamozugame:20180127122525j:plain

 

K2

登山ゲームの名作ですね。天候やルートの込み具合を考えて行動する必要があります。

f:id:nakamozugame:20180127130226j:plain

 

ナンバーナイン

全員が同じ順序で数字タイルを積み上げていきます。それなのに結構違いが出てきます。

f:id:nakamozugame:20180127130236j:plain

 

デセプション

出したヒントが思わぬ方向へ導いてしまうことも。

f:id:nakamozugame:20180127133534j:plain

 

サイズ

巷で大人気なゲームですね。

f:id:nakamozugame:20180127141648j:plain

 

南北戦争

アメリカ南北戦争をテーマにしたシミュレーションゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180127141700j:plain

 

タルギ

最近日本語版が出た2人用のワーカープレイスメント的ゲームです。

f:id:nakamozugame:20180127141710j:plain

 

テラミスティカ:ガイアプロジェクト

まだまだよく遊ばれていますね。

f:id:nakamozugame:20180127184144j:plain

 

交易王

流れに合わせて荷物の積み替えを行って得点していきます。

f:id:nakamozugame:20180127141727j:plain

 

ジャイプル

手札7枚制限のルールがホントによく効いてます。

f:id:nakamozugame:20180127145601j:plain

 

マグナム・サル

塩鉱山で塩を掘って得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180127155448j:plain

 

テラフォーミングマーズ

拡張が入ってまたまたプレイ率が上がってます。

f:id:nakamozugame:20180127184204j:plain

 

アンモナイト

様々な種類の化石を集めていくゲームです。記憶力も重要ですが、他の人の行動もよく見てた方がいいですね。

f:id:nakamozugame:20180127162522j:plain

 

パーフェクトホテル

多彩な部屋を備えたホテルの建設を目指します。ですが、マジョリティ勝負なのでいくつかはたくさん集めないとだめです。

f:id:nakamozugame:20180127172146j:plain

 

宝石の煌き

2人戦だとすぐに宝石チップがなくなる。

f:id:nakamozugame:20180127183724j:plain

 

航海の時代

これも3~4人だと時間、ルール難度が手ごろで遊びやすいです。

f:id:nakamozugame:20180127184136j:plain

 

ルナ

修練士を各地に派遣し、得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180127184151j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

オーストリアホテル

じゃんけんノーボーダー

テレストレーション

犯人は踊る

ゲシェンク

お邪魔もの

佐村ァ後ろ後ろ!!

トリックと怪人

属州統治 ローマの力

 

新年最初のゲーム会でしたが寒い中30人近くの参加者がありました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次の開催は会場が取れれば2月に開催する予定です。

その際にはこくちーずにて募集する予定ですのでよろしくお願いします。