中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第40回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

4月1日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は15人(内初参加者1人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ダイスロードレース

ダイスを使った自転車レースのゲーム。ダイスをいくつ使うか、手番プレイヤーについていくかどうか。そこが悩みどころです。

f:id:nakamozugame:20170401130818j:plain

 

リカーーーリング

出したカードがグルグル手札を巡る感覚のゲーム。入れ替わるにつれて手札が整ってきて得点できるようになってきます。

f:id:nakamozugame:20170401133851j:plain

 

ストラグルオブエンパイヤ

列強各国を担当して世界の覇権を争う感じのゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20170401151433j:plain

 

パレード

行列をひたすら伸ばしていくゲームですね。とにかく我慢比べです。

f:id:nakamozugame:20170401154456j:plain

 

サメ警報

カードがイルカかサメの2種しかないですが、なかなか悩ましいゲームです。

f:id:nakamozugame:20170401150534j:plain

 

デモクレイジー

チップ獲得方法だったり、チップの得点に関する様々なルールを投票で決めて得点していくゲームです。なかには「投票する時は立って行う」とか「左手で投票を行う」といったルールもあったり。

f:id:nakamozugame:20170401165018j:plain

 

BABEL

協力してバベルの塔を建設するゲームですが、プレイヤーの中には塔の崩壊を狙う役割を担った人もいたりするという正体隠匿系のゲームでもあります。

f:id:nakamozugame:20170401142512j:plain

 

グリュックス

ボードにチップを配置していって多数を狙うエリアマジョリティなゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20170401151440j:plain

 

ジャイプル

このゲームも2人用ゲームの定番という感じ有りますね。

f:id:nakamozugame:20170401134126j:plain

 

寿司カッパ

うまくたくさんの種類の寿司を食べるのが目的のゲーム。アクションの出来る順番が決められていたり、連鎖して寿司を食べるルールがなかなか効いてると思います。

f:id:nakamozugame:20170401174727j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ハーバー

ジャンプドライブ

未確認スパイ

たぎる論理

 アイムザボス

 

今回は日中は暖かい日でして、久しぶりに参加された方もいた会となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催ですが、会場が取れれば5月のGWあたりに開催する予定です。

日程が決まった際にはこくちーずにて参加募集する予定ですのでよろしくお願いします。