中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第22回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

12月30日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は18人(内初参加者7人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

 

ゆかいなふくろ

カードの引き運やタイミングに左右されますが、手軽に遊べるいいゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151230124927j:plain

 

 

ウボンゴ3D

基本は4人までですが、余ったブロックを用いるお題を使えば、難易度に差が出ますが5人でも遊べます。

f:id:nakamozugame:20151230133450j:plain

 

 

銀山の国石見

石見銀山にて銀を採掘していく同人ゲーム。駒を多数配置出来た場所のアクションができるエリアマジョリティです。

f:id:nakamozugame:20151230133503j:plain

 

 

スコットランドヤード東京

スコットランドヤードのマップが東京になったバージョンですね。

f:id:nakamozugame:20151230133517j:plain

 

 

セブンワンダーズデュエル

しばらく2人用ゲームの定番として遊ばれそうな感じのゲームです。セブンワンダーズを遊んだことがあれば比較的すんなり遊べると思います。

f:id:nakamozugame:20151230142703j:plain

 

 

フェレータ

2つの派閥に分かれて得点を取り合います。流れを見て勝てそうな派閥に付いていきます。

f:id:nakamozugame:20151230142716j:plain

 

 

アクアスフィア

以前も遊ばれていましたが、今回もがっつり時間をかけて遊ばれてました。

f:id:nakamozugame:20151230151346j:plain

 

 

アドベンチャーランド

大人HABAと銘打ったゲーム。ルールは簡単ですがなかなか悩ましい具合です。

f:id:nakamozugame:20151230154252j:plain

 

 

スカイアイランド

土地タイルを買い集めて、各自の土地を形成して得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151230162627j:plain

 

 

トレインズ

デッキ構築系のゲームで列車を集め、駅を作ったり線路を引いて得点していきます。

f:id:nakamozugame:20151230162635j:plain

 

 

ラビリンス

911以降のアメリカとテロリストの戦争をテーマにしたゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151230162738j:plain

 

 

壬生狼顛末記

今回はプレイ希望の方がいたために持ち込まれたようです。

f:id:nakamozugame:20151230172931j:plain

 

 

テーベの東

限られた時間の中、遺跡の発掘を行い名声を得ていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20151230174534j:plain

 

 

ジャイプル

こちらの2人用ゲームも大変悩ましいゲームです。

f:id:nakamozugame:20151230191816j:plain

 

 

メディバルアカデミー

なかなかお手軽なドラフトゲームです。直接点数にはつながりませんが姫の存在は大事ですね。

f:id:nakamozugame:20151230191825j:plain

 

 

シークレットムーン

正体隠匿系ですが、推理よりは理詰めのほうが強いようなプレイ感らしいです。

f:id:nakamozugame:20151230191834j:plain

 

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

クアトロ

見逃してもイイよ!

スカル

タイムイズマネー

 

 

今回は12月30日開催という日程でしたが、飛び入り参加や初参加の方も多く、久しぶりの参加という方もあって賑やかにゲーム納めができた会だったとおもいます。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は2016年の1月を予定しています。

 開催の際はこくちーずにて参加募集したいと思いますので、よろしくお願いします。