中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第20回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

11月29日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は21人(内初参加者3人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ノートルダム

ノートルダム寺院のあるパリの街で名声を獲得していくゲーム。カードドラフトで獲得したアクションカードで街に影響力を行使していきます。

f:id:nakamozugame:20151129133910j:plain

 

メイズレーサー

対戦ゲーム。お互いにボード上に迷路を作り、そのあと作った迷路を交換してボールを転がし先にゴールしたほうが勝ちというゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151129130859j:plain

 

タルギ

これも2人用です。駒を置くことで置いた位置に対応した資源や得点を獲得していくワーカープレースメントゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151129133854j:plain

 

カツカレー食ってる場合か?!

庶民感覚が問われるゲーム。今回は1票100円という格安価格でした。

f:id:nakamozugame:20151129135048j:plain

 

ハイテンション利休

茶会で茶器を献上して高まる利休のテンション。そして献上した茶器に応じてもらえるお菓子(山吹色)でこちらのテンションも高まる。利休と同じテンションを目指しましょう!

f:id:nakamozugame:20151129132824j:plain

 

アンギャルド

またまた2人用ゲーム。勝利ポイント数を調整すればすこし空いた時間でも遊びやすいです。

f:id:nakamozugame:20151129140530j:plain

 

オールザウェイホーム

餌をもらうために1位を目指す豚ちゃん達のレースです。途中結果も大事ですが、最も重要なのは最後の手番にどの豚を動かせばトップに出られるのか、ということ。

f:id:nakamozugame:20151129175914j:plain

 

ロールフォーザギャラクシー

つい最近拡張が出たためさっそく拡張込で遊ばれていました。この日だけで5ゲーム以上は遊ばれてたようです。

f:id:nakamozugame:20151129174841j:plain

 

Between two cities

建物をドラフトで獲得し、両隣のプレイヤーとの間に都市を作っていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151129190508j:plain

 

バオバブ

樹の幹の上に、崩れないようにカードを配置していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151129190519j:plain

 

カストロ

ダイスで役を作り対応するマスに駒を配置していく4目並べです。上手くすれば他プレイヤーの駒の上に自分の駒を置くことができ、マスの所有権を上書きできます。

f:id:nakamozugame:20151129170504j:plain

 

リスボン

つい先日行われたゲームマーケット秋での発表作品です。

f:id:nakamozugame:20151129174851j:plain

 

コード777

ドメモをより複雑にした推理ゲーム。数字の要素以外に色の要素が追加され、手持ちのタイルを同時に全て当てる必要があります。また推理の材料となるヒントはヒントカードから獲得していきます。メモ必須ですが、専用のメモシートがついてます。

f:id:nakamozugame:20151129145358j:plain

 

おおおおかみ

完璧にわかるところまで時間をかけると結構遅れを取ってしまうので、時には思い切って正体当てにいくのもいいかもしれません。

f:id:nakamozugame:20151129162100j:plain

 

王たちの同人誌

同人誌を作って即売会にて成功を目指すゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151129174834j:plain

 

シャドウハンター

正体隠匿系ですが、プレイ感はあまり重くなくサクサク遊べるゲームです。

f:id:nakamozugame:20151129161039j:plain

 

ごいた

ごいた大阪支部の方がいるときはこういう立派な道具で遊ぶことができます。

f:id:nakamozugame:20151129174821j:plain

 

セブンワンダースデュエル

セブンワンダースの2人用対戦ゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151129170452j:plain

 

コードネーム

2チームに分かれ、マスターの出す単語をヒントに自陣のスパイを当てていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151129161102j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

宝石の煌き

コヨーテ

インカの黄金

ねずみのメリーゴーランド

ロンド

クク21

アルハンブラ

 

今回は久しぶりに20人を超える参加者があり大変盛況な会だったと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は12月12日(土)の12時~19時となっています。

この日は会場が会議にて19時半より使用予定ですので開始・終了を1時間繰り上げています。

こくちーずにて参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。