中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第18回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

9月20日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は18人でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ヤイカーズ

強力磁石がくっつかないように配置していくゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20150920125149j:plain

 

街コロ

今回はプラスの拡張込でのプレイだったようです。

f:id:nakamozugame:20150920131152j:plain

 

シャキーン

塔の財宝を獲得していくゲームみたいですね。各階の情報を見てどこで力を入れて、どこで手を抜くかといった感じらしい。

f:id:nakamozugame:20150920131202j:plain

 

ピッグパイル

UNOみたいな感じのゲームらしい。なお豚の駒は得点チップ。

f:id:nakamozugame:20150920133204j:plain

 

23

カウントアップ式に手札のカードを出していくゲームですね。ただし場の数字との差が開きすぎると失点をもらいます。緑のチップの使い方が大事。

f:id:nakamozugame:20150920134424j:plain

 

カエルの飛び込み競争

ボールをバウンドさせてから場に放り込む三目並べです。よく跳ねるポイントを見つけないとなぁ。

f:id:nakamozugame:20150920135436j:plain

 

テンガロン

場札の数字から10差以内のカードをプレイしていき手札をなくすゲームです。ぴったり10差のカードを出すテンガロン宣言がポイント。

f:id:nakamozugame:20150920142119j:plain

 

王への請願

名作ダイスゲームの日本語リメイク版です。ダイス数増やすのは大事ですが、ダイス目を操作する能力もなかなか地味に大事ですね。

f:id:nakamozugame:20150920142745j:plain

 

穴掘りモグラ

黄金のシャベルを目指して下の階層へ降りていくゲームです。穴の位置に自分のモグラを移動させることができれば次の階層へ進めますが、穴にたどり着けなかったモグラはボードと一緒に取り除かれてしまいます。

f:id:nakamozugame:20150920144118j:plain

 

アクアスフィア

海底の研究所で探索したり研究したりタコを殴ったりするゲームみたいですね。できることはアレコレあるが、全部はできないという感じらしいです。

f:id:nakamozugame:20150920165100j:plain

 

ウィザード・エクストリーム

トリックテイクゲーム『七つの印』のリメイク作品ですね。トリック獲得判定はそんなに複雑ではないので遊びやすいと思います。妨害者の存在が特徴的。

f:id:nakamozugame:20150920151310j:plain

 

ヴァンチェンタンチェン

お題に沿った役を作っていくダイスゲームです。たまにお題の難易度と得点が見合ってないのがあるように思うのは気のせいだろうか。

f:id:nakamozugame:20150920154308j:plain

 

ニューヨーク1901

最近出回り始めたゲームですね。土地を確保して建物を建てていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150920175441j:plain

 

ヒストリア

今回は文化的国家が多かったように見えました。1人だけだとなかなか伸びにくいですが、文化方向に複数人いるとうまくすれば互いに伸ばしやすくできますね。

f:id:nakamozugame:20150920175446j:plain

 

セブンワンダー

セブンワンダーを遊んだことがないという方がいたので最初は基本のみでプレイ。2回目はリーダーの拡張込で遊ばれていたようです。

f:id:nakamozugame:20150920175452j:plain

 

アルハンブラ

壮麗なアルハンブラ宮殿を作っていくゲームですね。施設の建てるのに値段ぴったりの額を払うともう一手番回ってくるので、そのあたりをうまく利用するのがポイントになってきます。

f:id:nakamozugame:20150920183058j:plain

 

ダイスビンゴ

ダイスを振って出た目を縦横斜めの直線状で役ができるようにボードに書き込んでいくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150920193228j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

宝石の煌めき

ダイヤモンド

 

今月はシルバーウィークの前半でだいぶ涼しく過ごしやすい日の開催となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催日は未定ですが、来月も開催する予定です。

その際はこくちーずにて参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。