中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第77回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

12月29に中百舌鳥にある梅町公園集会所1階集会室にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は30人(内初参加者4人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ニュートン

研究しながら各地を旅して業績をつんでくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20191229103056j:plain

 

マルコポーロ2 大いなる帰還

人気作マルコポーロの続編ですね。

f:id:nakamozugame:20191229103107j:plain

 

テラマラ

オーソドックスなワーカープレイスメントみたいですが、ワーカーの配置方法に一捻りあるらしいです。

f:id:nakamozugame:20191229113332j:plain

 

Periodic

詳細はよくわからないんですが、スゴロク的な感じらしいです。

f:id:nakamozugame:20191229113342j:plain

 

テキサスショーダウン

スートによって枚数が異なるトリックテイク。枚数の少ないスートは数が把握しやすいので結構遊びやすいと思います。

f:id:nakamozugame:20191229111046j:plain

 

オイルマン

ひたすら勘を頼りに石油を掘るゲーム。とはいえ勘ばかりではなく石油の出た場所付近は出やすい傾向にあったりします。

f:id:nakamozugame:20191229160011j:plain

 

ハチエンダ

うまく得点できるようにタイルを連結して配置していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20191229180530j:plain

 

イニス

ケルトの族長となって陣取りを行うカードドラフトゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20191229180546j:plain

 

ネオム

様々な建物を建設して自分の街を作っていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20191229131750j:plain

 

薬草一ついかがですか?

手持ちの現金を両替せずに上手くやりくりして儲けていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20191229180620j:plain

 

ビジネス

高値で売れるタイミング見据えつつ売却セットを集める握り競りのゲーム。

f:id:nakamozugame:20191229164635j:plain

 

タイムストーリーズ

ここでは結構久しぶりのゲームですね。

f:id:nakamozugame:20191229145258j:plain

 

 

ミスティックマーケット

ここ最近よく遊ばれています。

f:id:nakamozugame:20191229131757j:plain

 

イスタンブール ビッグボックス

イスタンブールが拡張込みのビッグボックスとして出たみたいです。

f:id:nakamozugame:20191229145234j:plain

 

 

エコス

カードのコンボ狙いながらプレイしていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20191229145250j:plain

 

ジャンプドライブ

シンプルな拡大再生産カードゲーム。

f:id:nakamozugame:20191229185138j:plain

 

イッツワンダフルワールド

ドラフトで獲得したカードを使用するか資源にするかを計画して特典していくゲーム。

f:id:nakamozugame:20191229172306j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

天下鳴動

ギズモ

パークス

 

今年最後の開催ということで普段よりはかなり多めの参加者がいた会でした。

次回は会場が取れれば1月に開催する予定ですので、その際にはこくちーずにて募集します。

今年一年参加していた皆様方ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。