中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第57回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

7月29日に中百舌鳥にある梅町公園集会所1階集会室にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は24人(内初参加者7人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

歴史悠久

様々な技術や文化を手に入れ自国を発展させていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180729131925j:plain

 

コロレット

カードを引くか引き取るか。基本それだけですが、非常に悩みます。

f:id:nakamozugame:20180729131937j:plain

 

ファクトリーファンナー

とりあえず獲得した機械でも意外となんとかなります。

f:id:nakamozugame:20180729143514j:plain

 

スペースベース

このゲームは最近よく遊ばれています。

f:id:nakamozugame:20180729143528j:plain

 

アグリコラ・ファミリーバージョン

ランダム性や例外処理が無い分、通常のアグリコラよりは比較的遊びやすいですね。とはいえルール説明&プレイ時間はそれなりに長いです。

f:id:nakamozugame:20180729163621j:plain

 

ペロポネソス

様々な災害に見舞われるギリシャ都市国家を発展させていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20180729163628j:plain

 

ローランド

羊を飼ったり堤防を築いたりするゲームだそうです。

f:id:nakamozugame:20180729163647j:plain

 

スタータップス

投資家として各企業に投資をして、トップの投資家となることを目指します。

f:id:nakamozugame:20180729163654j:plain

 

ケプラー3042

様々な技術を開発し、宇宙への進出・惑星開拓といった宇宙開発を競うゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180729163702j:plain

 

アルハンブラ

多種ある貨幣をうまく使いながら宮殿建設をしていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20180729175627j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ワードバスケット

サントドミンゴ

ドロップイット

ゲシェンク

ワイナリーの四季

ヘックメック

キングスフォージ

コヨーテ

 

台風接近のために開催中止、会場となる部屋の変更の可能性といった懸念もありましたが、思った以上に参加者が多い会になったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次の開催は会場が取れれば8月のお盆休みあたりの時期に開催する予定です。

その際にはこくちーずにて募集する予定ですのでよろしくお願いします。