中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第55回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

5月4日に中百舌鳥にある梅町公園集会所1階集会室にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は21人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ドリームアイランド

各地の島を巡って目的を達成していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180504131800j:plain

 

ゼンドー

出題者が設置したオブジェクトの置き方からお題のルールを推測するゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180504131748j:plain

 

百科審議官

各人が設定したルールを推測し、指定されたエリアに入るような言葉を考えるゲームです。

f:id:nakamozugame:20180504150409j:plain

 

テラミスティカ:ガイアプロジェクト

まだまだ根強く遊ばれてるゲームです。

f:id:nakamozugame:20180504150425j:plain

 

キルドクターラッキー19.5周年版

率直な感想としてなぜあと半年待てなかったのか。

f:id:nakamozugame:20180504150419j:plain

 

ホームステッダーズ

西部開拓をテーマにした競りゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20180504150434j:plain

 

 

キャントストップ

今回のゲームでは3手番で3箇所到達という偉業を達成されてました。

f:id:nakamozugame:20180504153137j:plain

 

支離滅裂

並べ替えのできない手札から役となるセットのカードをプレイしてできるだけ手札を出し切ることを目指すゲーム。どのタイミングでどの役を出していくかがポイント。

f:id:nakamozugame:20180504134839j:plain

 

デスペラード

保安官とならず者たちに分かれて繰り広げる鬼ごっこ。相手を出し抜く移動先のプロットができるかどうかが勝利の分かれ目です。

f:id:nakamozugame:20180504163139j:plain

 

デセプション

途中まではいい感じだったと思ったんですけどねー。

f:id:nakamozugame:20180504174317j:plain

 

ジャンプドライブ

こちらは久しぶりに動いてました。遊んだことのあるもの同士ならホント早い。

f:id:nakamozugame:20180504191709j:plain

 

サントドミンゴ

負けたかと思ってたらギリギリ手札枚数でのタイブレイク勝ちという展開

f:id:nakamozugame:20180504185834j:plain

 

ロールプレイヤー

TRPGのキャラクターメイクをテーマにしたゲーム。

f:id:nakamozugame:20180504163728j:plain

 

ベガス

できるだけ他の人と争わずに荒稼ぎできるのが一番いいですね。

f:id:nakamozugame:20180504163720j:plain

 

 

シュレディンガーの宴

少し変わったチーム戦のゲームみたいです。どちらの陣営なのかは最初は決まっていないらしい。

f:id:nakamozugame:20180504191718j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

アノコロの俺ら

トリックと怪人

呪われたクリーチャー

ラブレター

ドブル

DOS

アズール

バザリ

ゲシェンク

コロレット

 

GW中の開催でしたが飛び入り参加の方や久しぶりの参加の方も多い会になったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次の開催は会場が取れれば6月に開催する予定です。

その際にはこくちーずにて募集する予定ですのでよろしくお願いします。