中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第41回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

5月4日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は23人(内初参加者5人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ジャンプドライブ

レースフォーザギャラクシーの世界観でよりルールを簡略した感じのゲーム。

カードの取得から得点の取得へと軸足を移すタイミングが大事っぽい。

f:id:nakamozugame:20170504133627j:plain

 

フラムルージュ

自転車レースのゲーム。集団で進んだ方が楽ですが、どのタイミングで前に飛び出すかが悩ましいです。

f:id:nakamozugame:20170504140422j:plain

 

メンバーズオンリー

紳士淑女のたしなみとしての賭け事。どの賭けにもそつなくこなせるプレイヤーが勝ちます。

f:id:nakamozugame:20170504140456j:plain

 

コテージガーデン

ムダなくきれいな庭を造るのが目的なゲームのようですね。

f:id:nakamozugame:20170504145451j:plain

 

バザリ

バッティングゲームの名作ですね。バッティングしたとしても上手くすれば得点源となる宝石を上手く集めることができます。

f:id:nakamozugame:20170504133609j:plain

 

ドメモ

自信をもって答えを言ったときの外した時のガックリ感がですね…

f:id:nakamozugame:20170504155424j:plain

 

キングドミノ

上手くタイルを並べて効率よく得点するのを目指すゲーム。得点化しやすいタイルを取ると、次にタイルを選択できる順番が遅くなるような仕組みになってます。

f:id:nakamozugame:20170504140410j:plain

 

スパイウェア

各プレイヤーが担当している国を推理することで得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20170504162630j:plain

 

カタンの開拓者たち

ここのゲーム会では久しぶりに遊ばれていた感じですね。

f:id:nakamozugame:20170504162702j:plain

 

メディバルアカデミー

騎士としての名声を上げる、お手軽なドラフトゲームですね。

f:id:nakamozugame:20170504173541j:plain

 

ウミガメの島

とにかく人のカメに乗りたがるゲームです。

f:id:nakamozugame:20170504162644j:plain

 

デモンワーカー

魔王を目指して召喚した悪魔たちを様々な場所にて使役して得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20170504145418j:plain

 

トンギアキ

様々な島に自分の駒を配置していき得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20170504173551j:plain

 

グリュックス

明るい場所で自分が最大値になることを目指すゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20170504145438j:plain

  

ティキトップル

自分が最も得点できるようにトーテムポールの並びを調整していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20170504145431j:plain

 

 宝石の煌き

わりとゲームを良くしている人たちなら大体ルール説明なしでも遊べ始めるくらいに遊んだことのある人が多いゲームですね。

f:id:nakamozugame:20170504184305j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

クランス

リカーーーリング

ラミーキューブ

ジャイプル

シュナプセン

ワードバスケット

ダイスロードレース

ブロックストライゴン

ハイテンション利休

寿司カッパ

デカスレイヤー

クイズワーカープレスメント

 

今回は初夏のような陽気で日中はとても暑い日でして、ゴールデンウィークということもあってか初参加の方も多い会となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催ですが、会場が取れれば6月に開催する予定です。

日程が決まった際にはこくちーずにて参加募集する予定ですのでよろしくお願いします。