中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第35回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

11月13日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して25人募集し、参加者は18人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ジャイプル

商品を如何に集め、どのタイミングで献上するか。手札枚数制限ある点で結構悩みます。

f:id:nakamozugame:20161113131034j:plain

 

オーディンの祝祭

初プレイの人を含めての4人戦。ルール説明込みで4~5時間といったところだったようです。

f:id:nakamozugame:20161113163957j:plain

 

セレスティア

船長を信じて一蓮托生、空の旅を楽しむゲームですね。

f:id:nakamozugame:20161113144535j:plain

 

ワインと毒とゴブレット

「かんぱーい!」とやって一気にグラスのワイン(と毒)を飲み干して他プレイヤーを毒殺したり自分が生き残るのを目指すゲーム。乾杯までに毒入れたり入れ替えたり何やかんやします。

f:id:nakamozugame:20161113131655j:plain

 

ウボンゴ3D

枠に収まるようにブロックをはめ込むパズルゲームですね。4人までですが、5人くらいまでなら同時にプレイできないでもないですね。

f:id:nakamozugame:20161113150806j:plain

 

ステラーコンフリクト

自分の艦隊を制限時間内に並べて艦隊戦をやるゲームみたいです。自分の船から出るレーザーの方向へ判定用のゴムを伸ばして敵艦に当たっていればダメージとかそんな感じ。

f:id:nakamozugame:20161113172450j:plain

 

冷たい料理の熱い戦い

ウミガメの島もいいですけど、こちらの料理テーマのほうもいいですね。

f:id:nakamozugame:20161113172440j:plain

 

ブクブク

灯台カードの出方にもよりますが、ここぞという時に必要なカードを残しておかないとなし崩し的に沈んでしまうことがありますね。

f:id:nakamozugame:20161113165620j:plain

 

12星座ゲーム

星座に配置した星の数字の合計値での数比べ勝負。所々にある星の数字を伏せて配置できる箇所と、ブラックホールの存在が悩みどころとなってます。

f:id:nakamozugame:20161113163946j:plain

 

パンデミック

最終局面でのアウトブレイク連鎖で危ないところでしたが、世界は救われました。

f:id:nakamozugame:20161113155759j:plain

 

コンプレット

多少遅れてても先行組が入らない数字を場に出してくれるようになると割と追いつけたりします。

f:id:nakamozugame:20161113190624j:plain

 

コードネーム

カードゲームのラストレターを使ってのコードネームだったようです。

f:id:nakamozugame:20161113190615j:plain

 

wat'n dat

相方が自分の予定していた配置とは違った配置をしたときに如何に立て直せるか。

f:id:nakamozugame:20161113144044j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

宝石の煌き

似顔絵探偵

ラストスパイク

はんか通骨董市

アイスクール

トレジャーハンター

カエルのとびこみ競争

桜降る代に決闘を

キャットアンドチョコレート

 

今回は11月とは思えないくらいに暖かい日の開催となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回は会場が取れれば12月中に開催する予定です。

その際にはこくちーずにて募集する予定ですのでよろしくおねがいします。