中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第33回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

9月22日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は20人(内初参加者4人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

セット

プレイ人数やら途中参加でもなんとかなる使い勝手のいいゲーム。最近日本語版が出ましたね。

f:id:nakamozugame:20160922130347j:plain

 

将軍

なかなかの長時間ゲーム。ヴァレンシュタインのリメイクですね。

f:id:nakamozugame:20160922133546j:plain

 

アグリコラ

様々なデッキがあるゲームですが、今回のはオランダデッキというものらしいです。

f:id:nakamozugame:20160922165603j:plain

 

セレスティア

子供はどんどん進み、大人はスッと降りる感じ。

f:id:nakamozugame:20160922173130j:plain

 

スイム

ちょっとした空き時間に軽く遊べていいです。

f:id:nakamozugame:20160922182443j:plain

 

街コロ

全拡張込にて。赤カードがあまり出なくて割合和やかな流れでした。

f:id:nakamozugame:20160922142753j:plain

 

オリンポスの戦い

2人用のゲームでして、オリンポス山に自分の戦士たちを送り込み得点する特殊能力バリバリのゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160922142736j:plain

 

シェークスピア:バックステージ

シェークスピアのバックステージ拡張込です。1点がなかなか重いゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160922165556j:plain

 

コードネーム

場にある言葉(スパイのコードネーム)に関する単語のヒントを出して自分側のスパイを当ててもらうゲーム。ヒントの出し方が難しいですね。

f:id:nakamozugame:20160922170900j:plain

 

ポートロイヤル

港町で様々な人たちを雇って得点していくバースト系のゲームです。

f:id:nakamozugame:20160922162441j:plain

 

ボヘミアの村

サイコロの目の組み合わせで村の施設に駒を配置して得点していくダイスゲームです。

f:id:nakamozugame:20160922165540j:plain

 

ダンアート

様々な競りシステムを盛り込んだ有名な競りゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160922133558j:plain

 

さまよえるオランダ人

幽霊戦につかまらないように商戦を動かして得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160922152737j:plain

 

ファブフィブ

正直に数字言える状況ならいいんですけどね。そうじゃないときに上手くブラフをするゲーム。

f:id:nakamozugame:20160922142728j:plain

 

コヨーテ

自分のコヨーテ数だけが見えない状態で全員のコヨーテ数を予想するゲーム。特殊カードの存在によって想像もつかない展開になります。

f:id:nakamozugame:20160922152748j:plain

 

チームプレイ

2人1組でチームとなり、手札の融通をして得点化できるカードセットを揃えていくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160922191503j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

テレストレーション

ワードバスケット

コトバモドス

インサイダー

ダイヤモンド

 

今回は台風は避けられたものの雨が降る天気の悪い日でしたが、初参加の方がそこそこあったり久しぶりの参加になる方もいたりという感じの会になりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回は10月9日(日)の開催予定となります。

近く募集告知しますので、その際はよろしくお願いします。