中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第31回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

7月17日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して25人募集し、参加者は19人(内初参加者1人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

コロレット

カードを引くか、カードを取るか。基本的にはそれだけなんですが、これがまた悩みます。

f:id:nakamozugame:20160717132343j:plain

 

IKI

江戸の町の職人となって粋を追求します。

f:id:nakamozugame:20160717140832j:plain

 

テイクイットイージー

全員が同じタイルを同じ順番に配置していくのに最終的には得点に差がつくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160717133432j:plain

 

コンプレット

最近人気の数字並び替えタイルゲーム。伏せタイルの位置をどう動かすかがポイントです。

f:id:nakamozugame:20160717140448j:plain

 

ギャンブラー

ダイスを振って役を作っていくゲームですね。役に必要な目はボードに置かれていくので、あと一つというところで手番が終わると悔しい思いをすることも。

f:id:nakamozugame:20160717140839j:plain

 

宝石の煌き

宝石の煌きプレイマットは初めて見ましたね。

f:id:nakamozugame:20160717144137j:plain

 

クアルト

変則4目並べです。変わっている点としては勝利条件だったり、手番の人が対戦相手に駒を渡してそれを置かせるというところですかね。

f:id:nakamozugame:20160717135928j:plain

 

シェークスピア

役者や職人を雇って舞台劇を作り上げていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160717150622j:plain

 

オルレアン

職人や兵士を雇い各地で産物等を回収して得点していくゲームですね。デッキ構築に似た感じのゲームです。

f:id:nakamozugame:20160717181928j:plain

 

エニグマ

4種のパズルを解くことで獲得したタイルを配置し得点していくゲームです。

f:id:nakamozugame:20160717161956j:plain

 

ベルズ

磁石の力で自分の色の鈴を集めるゲームです。

f:id:nakamozugame:20160717160152j:plain

 

エクスペディション

世界各地に散らばる遺跡を効率よく訪れるゲームです。

f:id:nakamozugame:20160717160414j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

わくわく金魚すくい

フィロー

航海の時代

ペロポネソス

テレストレーション

ワードバスケット

カエルの飛び込み競争

ダイスでポン

セレスティア

レースフォーザギャラクシー

ラストアタック

 

今回は天気が悪く、朝からかなり蒸し暑かったり、途中でかなり雨が降ったりといった具合でした。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回はまだ開催日は確定していませんが、部屋が取れれば8月に開催する予定です。

その際には開催告知しますのでよろしくお願いします。