中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第29回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

5月28日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は21人(内初参加者5人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ボツワナ

どの動物を狙っていくか。思惑を悟られないように動物たちの価値を上下させます。

f:id:nakamozugame:20160528122639j:plain

 

エミネントドメイン マイクロコズム

エミネントドメインというゲームの2人用ゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160528122615j:plain

 

財閥形成

参加者自作の同人ゲーム。だいぶ形になってきたらしいです。

f:id:nakamozugame:20160528125838j:plain

 

王と枢機卿

「3人で遊ぶならこれ」という人も多いんじゃないでしょうか。

f:id:nakamozugame:20160528131409j:plain

 

キャントストップ

まだいける!と思うところで止めとくのがいい時もあります。

f:id:nakamozugame:20160528125819j:plain

 

ワードバスケット

今回は手慣れた人があまりおらず、互角の勝負でした。

f:id:nakamozugame:20160528130412j:plain

 

ペロポネソス

あらゆる災害を乗り越えて得点を伸ばすゲームです。事前に起こりそうな災害はわかりますので、準備を怠らなければ災害に耐えられます。

f:id:nakamozugame:20160528152833j:plain

 

ネットランナー

ネットランナー愛好家が2人そろえば遊ばれるのが当然というわけです。

f:id:nakamozugame:20160528135201j:plain

 

VINO

ブドウ畑を手に入れワインを生産し、その売却益でさらに畑を買っていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160528152805j:plain

 

ブルームーンシティ

ブルームーンシティにてクリスタルを集めてオベリスクに捧げていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20160528171725j:plain

 

アグリコラ

普段はあまり遊ばれていないアグリコラが今回は遊ばれました。

f:id:nakamozugame:20160528171710j:plain

 

トワイライトストラグル

日本語版が出て遊ぶ人が増えてきたように感じます。

f:id:nakamozugame:20160528181933j:plain

 

バザリカードゲーム

ボードゲームのバザリがカードゲームになって帰ってきた!結構ボードゲーム版とプレイ感が近いと思います。

f:id:nakamozugame:20160528181941j:plain

 

ローマ数字ダイス

ローマ数字で使う「Ⅴ」「Ⅰ」「Ⅹ」が書かれたダイスの目を組み合わせて昇順になるように組み合わせを作っていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160528131420j:plain

 

ドメモ

今回も初手7宣言に「ありません」と言われて衝撃を受ける流れがありました。f:id:nakamozugame:20160528151925j:plain

 

ヘックメック

ダイス目のいい人がいて、あっさり30以上のタイルを2枚持って行かれました。

f:id:nakamozugame:20160528141049j:plain

 

横濱紳商伝

港町横浜で商取引によって得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160528152819j:plain

 

レスパブリカ

変則的な交渉で様々な民族や技術を集めていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20160528171732j:plain

 

ピッグテン

場に出したカードの合計値が10になるのを狙って手札を出していくゲームですね。うまく出すことができれば場のカードが得点としてもらえます。

f:id:nakamozugame:20160528171717j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ノイ

ボーナンザ

ピクテル

ビジネス

ゲシェンク

ごいた

 

今回は少々天気が悪かったのですが、それでも初参加の人が多くいつもくらいの参加者がありました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回は6月11日(土)の予定となっています。

近く参加募集する予定ですのでよろしくお願いします。