中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第28回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

5月4日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は22人(内初参加者4人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

セット

プレイ人数だったり途中参加OKだったりで便利なので時々持ち込みます。

f:id:nakamozugame:20160504125430j:plain

 

ハンザ

船の行き先をうまく読んで、商品を獲得したり商館を建てたりするゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160504131921j:plain

 

ビブリオス

修道僧となり競りによって写本を集めたり薬を作ったりして得点していくゲームです。

f:id:nakamozugame:20160504135413j:plain

 

ファミリア

仁義なきマフィアの抗争がテーマの2人ゲーム。ファミリーごとの特殊能力を上手く使って得点していきます。

f:id:nakamozugame:20160504135431j:plain

 

パレード

不思議の国のパレードに並ぶ住人たちを出来るだけ並ばせていくゲーム。我慢比べのゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160504141124j:plain

 

ペロポネソス

必ず起きる災厄に備えて都市国家を発展させていくゲームです。連続で災厄が起きるともうてんやわんや。

f:id:nakamozugame:20160504144755j:plain

 

ブルゴーニュカードゲーム

ボードゲームで出ていたブルゴーニュのカードゲーム版です。

f:id:nakamozugame:20160504151406j:plain

 

タイトル未確認

ボード上にタイルを配置したりしてるゲームでした。

f:id:nakamozugame:20160504151412j:plain

 

わくわく金魚すくい

金魚すくいをテーマにしたアクションゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160504151421j:plain

 

ダンシングドラゴン

チーム戦で行うゲームでカード4枚からなるドラゴンをカード交換によって完成させることが目的です。ただし完成宣言ができるのは相方のみであり、その際には秘密のサインを送って宣言してもらわないとダメなのです。

f:id:nakamozugame:20160504153445j:plain

 

マルコポーロの足跡

プレイヤーは旅人となって様々な都市に訪れ目的を達成していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160504161426j:plain

 

悪魔の針

メイフォローのトリックテイクみたいです。場も4つが同時進行という感じらしい。

f:id:nakamozugame:20160504161433j:plain

 

セレンゲティ

競りによって得点源となる民芸品カードを獲得していくのですが、曲者なのがその得点カード。なんと獲得したカードに書いてある数字が含まれる値付けは禁止になってしまうのです。

f:id:nakamozugame:20160504161400j:plain

 

炭鉱讃歌

炭鉱で石炭を掘り出し、出荷することで得点していくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160504161441j:plain

 

ミステリウム

幽霊と霊媒師達に分かれて事件の犯人を探し当てる協力ゲームです。

f:id:nakamozugame:20160504162334j:plain

 

イグルーポップ

イグルーの中にあるビーズの数が幾つなのかを当てるゲーム。いくつ入っているかを探るためのヒントは振った際に出る音です。これはなかなか難しい!

f:id:nakamozugame:20160504164117j:plain

 

セレスティア

進むか降りるかのチキンレースダイスゲーム。先月も遊ばれてましたね。

f:id:nakamozugame:20160504170808j:plain

 

勝利への道

少し変わったすごろくゲーム。すごろくといっても早く上がるのが目的ではなく、上手く得点タイルを取っていくのが目的のゲームです。

f:id:nakamozugame:20160504174057j:plain

 

ダイスビンゴ

ダイスの出目で役を作っていくゲーム。通常は2つのダイスを使いますが、今回は3つ使う変則ルールにて。なんというか、かなりゲーム展開が荒れますが楽しいですね。

f:id:nakamozugame:20160504180807j:plain

 

スターウォーズリベリオン

大量のミニチュアが付属したゲーム。銀河帝国軍と反乱同盟軍に分かれて戦うゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160504184415j:plain

 

成敗

久方ぶりにプレイされていましたが、今回は無事に成敗成功したそうです。

f:id:nakamozugame:20160504184425j:plain

 

宝石の煌き

もはや大抵の方は既プレイのため、ちょっとした空き時間にはルール説明なしですぐ遊べる手ごろなゲームといった感じでしょうか。

f:id:nakamozugame:20160504191425j:plain

 

Tides of Time

2人用対戦ゲーム。カードドラフトを使ったゲームですが、短時間ながらもなかなか悩ましいゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160504191436j:plain

 

今回はゴールデンウィークの中日で普段とは違う曜日での開催だったのもあってか、初参加の方や普段参加予定がなかなか合わない方の参加が多かったと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回も開催予定ですが、5月末か6月に入っての開催になるかと思います。

その際には開催告知しますのでよろしくお願いします。