中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第26回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

4月2日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は23人(内初参加者4人)でした。

※今回会場へ忘れ物がありました。

・ワンナイト人狼

・それはオレの魚だ!

・コヨーテ

・海底探険(こちらは主催の持込と入れ替わっているようです。ゴムバンド付)

心当たりある方はこくちーずの問い合わせ先で連絡ください。

 

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

カウンシルオブフォー

前回も遊ばれていたゲーム。今回も未プレイの人が気になって遊んでいました。

f:id:nakamozugame:20160402133758j:plain

 

ドミニオン

先月に続きプレイ希望がありましたので持ち込みました。最近ゲームを始めた人とかだと遊んだことが無いという人も結構いますね。

f:id:nakamozugame:20160402134538j:plain

 

モンバサ

アフリカで商業圏を築いていくゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160402145752j:plain

 

海底探険

写真を見る限り、なかなかの溺れっぷりみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160402133811j:plain

 

ゲシェンク

あまり欲張りすぎると痛い目にあうことありますねこれ。

f:id:nakamozugame:20160402134515j:plain

 

ナショナルエコノミー

紙幣置きのトレーとミープルが遊びやすくさせてそう。

f:id:nakamozugame:20160402171829j:plain

 

街コロ

こちらは久しぶりの街コロです。

f:id:nakamozugame:20160402171836j:plain

 

フリッケムアップ!

おはじき西部劇。大きいテーブルが欲しくなりますねぇ。

f:id:nakamozugame:20160402175802j:plain

 

レースフォーザギャラクシー

新拡張ゼノの侵略。その中の侵略ゲームが数回遊ばれました。

f:id:nakamozugame:20160402175813j:plain

 

トランスアメリカ

みんなで協力してアメリカに鉄道網を築こう。そして自分だけがいち早く各目的地へ到達しよう。というゲームです。

f:id:nakamozugame:20160402154145j:plain

 

トランスヨーロッパ

で、こちらはトランスアメリカのヨーロッパ版です。

f:id:nakamozugame:20160402145813j:plain

 

ブクブク

羊が嵐による増水の被害を被らないことを目指すゲーム。羊がおぼれた際に使う救命うきわのうち使わなかった分が得点になるので、出来るだけ溺れないようにします。

f:id:nakamozugame:20160402154101j:plain

 

ハウラ

自分のカラータグが一番高い位置に来るようにパーツを取り付けていくゲーム。ゲームが終わる度に、何とも言えないオブジェが出来上がります。

f:id:nakamozugame:20160402160437j:plain

 

ダンジョンオブマンダム

命を懸けたチキンレースの結果、だいたい裸一貫でダンジョンに挑むゲーム。これは海外でリメイクされた版です。

f:id:nakamozugame:20160402160143j:plain

 

エレファント

象にツボを割られないように壺コレクションしていくゲームですね。まぁ割れたら保険金的なものでお金がもらえるので、それでまた壺を買うんですが。

f:id:nakamozugame:20160402154122j:plain

 

ワイルドだぜぇ

ボーナンザのカード内容やルールを見直して修正、変更を加えたバージョン。基本的にはボーナンザのルールを踏襲してますが、カード補充のルールや、カード自体に特殊効果の付いたものがある等の変更点があります。

f:id:nakamozugame:20160402145742j:plain

 

ラー

こちらも名前は知ってるが遊んだことが無いという方がいましてプレイされてました。

f:id:nakamozugame:20160402141519j:plain

 

競りゲーブブカ

目測のみで競りにかけられる棒の長さを測り、必要なものなら競りで獲得していくゲーム。5㎜刻みで棒を集めることで得点となります。

f:id:nakamozugame:20160402141505j:plain

 

ロストシティ

2人用ゲームの名作ですね。ここのゲーム会では初プレイになるんじゃないでしょうか。

f:id:nakamozugame:20160402141450j:plain

 

星を渡る

同人ゲームで、いろいろな星座へワタリをつけて出来るだけ遠くへ飛べることを目指します。

f:id:nakamozugame:20160402190447j:plain

 

kraut&rueben

秘密裏に自分の欲しい作物を畑に植えて得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160402145800j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ブロックストライゴン

サンファン(新版)

テレストレーション

ピクテル

もっとホイップを

ぶたバベル

ザ・ゲーム

 

今回はちょうど桜の時期で隣接公園の桜もきれいに咲いていました。初参加の方も結構いまして大変賑やかな会になったかと思います。

f:id:nakamozugame:20160402120233j:plain

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回は4月16日(土)の予定となっています。

近く参加募集する予定ですのでよろしくお願いします。