中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第25回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

3月20日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して25人募集し、参加者は20人(内初参加者3人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

チキンダイスの塔

一斉に降られたダイスをプレイヤーがルールに従って順番に積み上げていくバランスゲームです。

f:id:nakamozugame:20160320130743j:plain

 

ことば博士

頭のよくなるシリーズのワードゲームですね。他には漢字のものもあったりします。

f:id:nakamozugame:20160320131712j:plain

 

ドメモ

シンプルなルールの推理ゲーム。最近新版もでましたね。

f:id:nakamozugame:20160320131938j:plain

 

カルカソンヌ

初参加の方の希望でプレイ。24点の城を作った人の勝利でした。

f:id:nakamozugame:20160320145740j:plain

 

遺産相続

自分の都合のいい相続人に出来るだけ遺産を持っていくように画策するゲームみたいです。新たな遺言が出てきたりしてもめるらしい。

f:id:nakamozugame:20160320150136j:plain

 

宝石の煌き

プレイ希望の方がいましたので持ってきてました。箱から出せばかなりコンパクトなので持ち運びしやすいです。

f:id:nakamozugame:20160320134536j:plain

 

レースフォーザギャラクシー(旧拡張、新拡張)

最近新拡張が出たこのゲーム、新旧拡張どちらも遊ばれるという珍しい光景でした。

f:id:nakamozugame:20160320142830j:plain

 

ドミニオン

最近はあまり持ち込まないドミニオンですが、こちらも希望者がいましたので持って行ってました。

f:id:nakamozugame:20160320171908j:plain

 

カウンシルオブフォー

各地域の評議会議員を買収して営業許可証を獲得し都市へ店を出していくゲームです。各町ごとの店を連結するのも大事ですが、それ以上に如何に点を得られるように店を出していくかも注意すべき点ですね。

f:id:nakamozugame:20160320161149j:plain

 

ごいた

能登ごいた保存会の方が来られていましたのでばっちり竹駒ごいたで遊べました。

f:id:nakamozugame:20160320171900j:plain

 

アンタークティカ

南極を開発していくゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160320171912j:plain

 

ブルームサービス

中百舌鳥ゲーム会では最近割合よく遊ばれているゲームです。

f:id:nakamozugame:20160320154938j:plain

 

テレストレーション

人数がいないとなかなか遊ぶ機会のないゲームですが、今回はなんとここぞとばかりに6人プレイ3回、8人プレイが2回プレイされました。

f:id:nakamozugame:20160320183125j:plain

 

ゴールドラッシュ

偽金をつかまされないように上手く金を獲得していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160320150119j:plain

 

お邪魔もの3対決

正体隠匿系のお邪魔ものの2人用ゲーム。相手の邪魔をしながら金を探していきます。

f:id:nakamozugame:20160320142822j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ビートザ8ボール

ギャンブラーギャンブル

クロッシング

 ピクテル

 ジャイプル

コードネーム

ナンジャモンジャ

シークレットムーン

 

今回は会場の都合でかなり久しぶりの2階和室での開催となりました。いつもとは違った雰囲気で遊べたかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は4月2日(土)、4月16日(土)の予定となっています。

近くこくちーずにて参加募集する予定ですので、よろしくお願いします。