中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第24回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

2月6日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は21人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ヴィティカルチャー

ブドウを育ててワインへと醸造して勝利点を得ていくゲームみたいです。

 f:id:nakamozugame:20160206135730j:plain

 

ブルームサービス

このゲームはここ最近よく遊ばれてる気がしますね。

f:id:nakamozugame:20160206135738j:plain

 

ウボンゴエクストリーム

あのウボンゴが6角形になって帰ってきた!単純に難しくなってます。

f:id:nakamozugame:20160206144451j:plain

 

都道府県ランキング

日本での様々な事柄(米の生産高とか)のランキングを予想して当てていくゲーム。1位は分かり易いため当てても得点が低く、4位5位あたりの得点が高くなってます。

f:id:nakamozugame:20160206155544j:plain

 

レースフォーザギャラクシー:ゼノの侵略

様々な拡張が出ているカードゲームの最新拡張ですね。今回は軍事に焦点が当てられているようです。

f:id:nakamozugame:20160206170734j:plain

 

ロールフォーザギャラクシー

レースフォーザギャラクシー絡みではこちらも遊ばれてました。

f:id:nakamozugame:20160206175712j:plain

 

ラー

競りゲーとはいうものの競り値の調整が細かくできないので、競りを始めるタイミングが大事っぽいです。

f:id:nakamozugame:20160206184455j:plain

 

交易王

荷物の積み替えが少しずつしかできないのでこれもまた悩ましいゲームですね。

f:id:nakamozugame:20160206184502j:plain

 

アルパカパカパカ

首をガンガン伸ばしていけば勝利に近づく。まぁ泥が付いていなければなのですが。

f:id:nakamozugame:20160206184446j:plain

 

ナショナルエコノミー

こちらも最近人気のゲームですね。自作のカードトレイが活躍してました。

f:id:nakamozugame:20160206154208j:plain

 

セブンスナイト

2人対戦用ゲーム。相手の置きたくない所へ置かせるように妖精コマを配置するのがポイントです。

f:id:nakamozugame:20160206141251j:plain

 

ちんあなごっこ

ちんあなごを捕まえて水族館を作るゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160206185838j:plain

 

宝石ハンター

指先の感覚で宝の位置を探り規定数の宝を集めるゲームです。

f:id:nakamozugame:20160206191004j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

テレストレーション

カルバ

ペンギンパーティ

マフィアデクーバ

フラッシュ

パレード

ワードバスケット

 

今回は久しぶりの参加となる方や初参加の方もいた会となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は会場が取れれば3月に開催する予定です。

その際はこくちーずにて参加募集する予定ですので、よろしくお願いします。