中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第23回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

1月17日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は23人(内初参加者6人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

 

ジャングルスマート

マニキというゲームのリメイクで、お題に示されたとおりに動物たちを並べ替えるパズルゲーム。早い者勝ちで動物たちを動かす順番通りに命令を発することで回答します。

f:id:nakamozugame:20160117124400j:plain

 

ブルームサービス

こちらは魔法にかかったみたいというゲームのリメイクですね。出来た魔法薬を届ける要素があるみたいです。

f:id:nakamozugame:20160117142111j:plain

 

アドベンチャーランド

前回も遊ばれていましたが、今回はどんどん敵を倒していくシナリオだったみたいです。

f:id:nakamozugame:20160117141507j:plain

 

オールウェイザホーム

最後のカードで先頭に出られないとこのレースで集めたチップを失ってしまう。そのため残り2枚の内どちらを出すかが非常に悩ましいです。

f:id:nakamozugame:20160117130913j:plain

 

ゲシェンク

「仕方ない、みんなのために引き取ろうじゃないか」といいながら集まったチップとカードを引き取るプレイヤーの顔はたいてい笑顔だったりします。

f:id:nakamozugame:20160117140156j:plain

 

レジスタンス:アヴァロン

中百舌鳥ゲーム会では人数の関係で出番のないこのゲームですが、今回は人が多く希望する方もいたので遊ばれました。

f:id:nakamozugame:20160117144907j:plain

 

ラー

最近リメイクされた版ですが、箱の大きさが半分くらいになったので持ち運びがとてもしやすくなりました。

f:id:nakamozugame:20160117165659j:plain

 

between two cities

建物タイルをドラフトして両隣の人と街を作っていくゲームみたいですね。今度日本語版がでるらしいとのこと。

f:id:nakamozugame:20160117175011j:plain

 

サンクトペテルブルク

こちらもつい最近日本語版で出たゲームですね。職人、建物、貴族といったカードを集めていきサンクトペテルブルクの街を建設していきます。この日本語版は拡張等も込みになっているのがうれしいところです。

f:id:nakamozugame:20160117175042j:plain

 

分ければ資源

分ければ震源というタイトルですが、どれだけゴミ箱からこぼさすにごみを入れられるかというバランスゲームです。これは残ったゴミがあと1つという状態のゴミ箱。どれだけ適当に入れているのか。

f:id:nakamozugame:20160117171359j:plain

 

サンゴク

獲得した武将をつかって城の取り合いをするゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160117175034j:plain

 

キレイが嫌い

自分の3匹のブタちゃんを全て汚したら勝ちというゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20160117175025j:plain

 

ボードニムト

6ニムトボードゲーム版。数字の並ぶ列は4つまでですが、新たな列を作る際はボードの次の列に作っていくため、失点になるまでの枚数が少ないところがあったり、失点が列によって変わったり(場合によっては得点になったり)といった変化があります。

f:id:nakamozugame:20160117163249j:plain

 

サスペンド

曲がりくねった棒を引っ掛けながら主軸に乗せていくバランスゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160117180334j:plain

 

ボーナンザ

初プレイの人を交えての4人プレイでしたが、遊んでみると交渉の持ち掛け方はすぐにつかめる感じですね。

f:id:nakamozugame:20160117183041j:plain

 

銀山の国石見

参加者自作の同人ゲーム。今回は4人でのテストプレイを行ってました。

f:id:nakamozugame:20160117192900j:plain

 

本能寺への道

信長配下の武将たちとなって信長の後継者を目指すマルチゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20160117163157j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

交易王

勝利への道

百貨審議官

ライアーズダイス

カエルの飛び込み大会

くるりんモグラ

コルセア

インカの黄金

ドメモ

 

今回は新年入って最初の開催でしたが、飛び込みの参加者も多く非常ににぎわった会になったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は2月6日(土)の予定です。

近くこくちーずにて参加募集する予定ですので、よろしくお願いします。