中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第21回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

12月12日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は11人(内初参加者1人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

 

ポルタニグラ

ローマ時代の建築家として建物を建てていき得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151212142640j:plain

 

 

ナショナルエコノミー

こちらも建物を建てていくゲームですね。ワーカーに支払うためのお金の流通量を増やしながら拡大していくのが特徴的。

f:id:nakamozugame:20151212131752j:plain

 

 

ストリートファイターライバルズ

R-RIVALSのシステムを使ったゲームですね。キャラクターごとにカード内容が違っているので様々な組み合わせで遊べます。

f:id:nakamozugame:20151212141728j:plain

 

 

ニューヨーク1901

これまた建物を建てていくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151212142647j:plain

 

 

ハゲタカの餌食

バッティングゲームの名作ですね。

f:id:nakamozugame:20151212144411j:plain

 

 

ブラッド&フォーチュン

自分の影響力カードを決算時にできるだけ残るように配置するゲーム。手札の二枚を任意のプレイヤーに渡して1枚を選んでもらい残りは自分が配置、それを繰り返します。特殊カードの絡みもあるのでどういう風に渡していくかが悩ましいですね。

f:id:nakamozugame:20151212152122j:plain

 

 

ネットランナー

2人対戦ゲームですね。コーポ側、ランナー側に分かれて得点を奪い合います。

f:id:nakamozugame:20151212161654j:plain

 

 

コヨーテ

全員の数字の合計値を当てるゲームです。自分の持っている数字だけが分からないようになってます。特殊カードの効果により一喜一憂する展開が。

f:id:nakamozugame:20151212152637j:plain

 

 

倉庫の街

手番に駒を置いたあとは「買うか、買わないか」の判断だけなんですが、お金が常にギリギリなために非常に悩ましいです。

f:id:nakamozugame:20151212161645j:plain

 

 

涙のフェッス

様々なフェスに参加するためにフェスの条件にあったバンドを結成していくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151212161701j:plain

 

 

ロールフォーザギャラクシー

今回も遊ばれてました。拡張込みだとゲームの展開が早くなりますね。

f:id:nakamozugame:20151212165517j:plain

 

 

エクスペディション

世界の遺跡や自然をいち早くめぐるゲームです。各自の目的地を目指して探検隊を移動させていきます。

f:id:nakamozugame:20151212170454j:plain

 

 

写真はありませんが、以下のゲームも遊ばれました。

パッチワーク

トランスアメリカ

世界イセキ発見

セブンワンダーデュエル

ワードバスケット

知ったか映画研究家 

 

 

今回は師走にしてはずいぶん暖かい日の開催となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催は未定ですが、会場が取れれば12月下旬にも一度行うかもしれません。

取れなかった場合は1月に行う予定です。

開催の際はこくちーずにて参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。