中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第19回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

10月24日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は13人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

チェーテン

天九牌を用いたゲームですね。自分の前手番の人が出した牌に対応する牌を出していき、出せなかったら失点となります。

f:id:nakamozugame:20151024125804j:plain

 

ラストスパイク

都市ごとの土地の権利書を集め、都市間の鉄道敷設を行うことで収益を上げていくゲームみたいです。ルールを横で聞いていたらアクワイアのような感じっぽい?

f:id:nakamozugame:20151024134638j:plain

 

エクリプス

宇宙での覇権を競うゲーム。自陣営の軍拡をおこない、勢力を伸ばしていくゲームという感じですかね。

f:id:nakamozugame:20151024152401j:plain

 

ドメモ

相手のタイルの数字を見て自分のタイルに書かれている数字が何かを当てていくゲームですね。相手の宣言も大事なヒント。

f:id:nakamozugame:20151024133952j:plain

 

ヘックメック

鳥となって虫の燻製料理を取りあうダイスゲーム。

ダイスゲームなので運不運は絡みますが、後半になると人のタイルを取るため、ダイスの選択が大事になってきます。

f:id:nakamozugame:20151024144403j:plain

 

 

イスタンブール

商人となってルビーを獲得するためイスタンブールの街を走り回るげーむです。アクションするために徒弟を置いていきながら移動していくのが独特な感じです。

f:id:nakamozugame:20151024160231j:plain

 

コンコルディア

今回は拡張マップでのプレイだったようです。

f:id:nakamozugame:20151024174031j:plain

 

evil intent

悪の天才科学者となって世界征服を狙っていくゲームみたいです。波乱のゲーム展開だった様子。

f:id:nakamozugame:20151024161547j:plain

 

おおおおかみ

羊、犬、ハンター、オオカミ少年、オオカミのいずれかとなり、各自のターゲットが誰かを推理するゲームですね。

f:id:nakamozugame:20151024170729j:plain

 

ラブレター

今ではたいていの人が遊んだことがあるゲームじゃないでしょうか。同人版でも結構出回ってて、製品版も出ましたしね。

f:id:nakamozugame:20151024142247j:plain

 

スウィッチングトラックス

列車をグレードアップしながら全米各地の産物を運搬して契約を達成していくゲーム。路線のところどころにある切り替えタイルをうまく切り替えて積み降ろしがロスなくできるようにするのがポイント。

f:id:nakamozugame:20151024194146j:plain

 

グレートダルムチ

大富豪みたいなげーむらしいです。

f:id:nakamozugame:20151024151830j:plain

 

bull in a china shop

どうやらエレファントのリメイクみたいです。店に牛が入ってきてツボを割るんだと思います。

f:id:nakamozugame:20151024142959j:plain

 

アルスラーン戦記ボードゲーム

アルスラーン戦記の主人公たちとなって様々なシナリオを協力してクリアしていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20151024194153j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

くだもの集め

鹿狩り

 

今回は10月にしてはなかなか暑い日の開催となりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催日は未定ですが、来月も開催する予定です。

その際はこくちーずにて参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。