中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第17回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

8月8日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は14人でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

キューブ

得点となるお題を達成するようにダイス目を揃えていくダイスゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150808132321j:plain

 

グリーンディール

どんなゲームか内容聞いてなかったのですが、企業を率いて世界中に勢力を広げていくみたいな感じなんですかね。

f:id:nakamozugame:20150808152857j:plain

 

ロイヤルターフ

自分の賭けた馬が勝てるようにコマを進めていくゲームですね。レース時にどの馬を選択して進めていくかが悩みどころです。

f:id:nakamozugame:20150808132332j:plain

 

いろはことば

ワードバスケットよりは縛りがゆるいので比較的遊びやすいワードゲームだと思います。

f:id:nakamozugame:20150808151449j:plain

 

プエルトリコ

最近拡張入りで再販されたプエルトリコです。もうそこそこ古いゲームですが、今でも人気ありますね。

f:id:nakamozugame:20150808152906j:plain

 

魔法にかかたみたい

最近ボードゲームとしてリメイクされたブルームサービスの元ゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150808145612j:plain

 

ハワイ

自分の島を作っていって得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150808162142j:plain

 

さまよえるオランダ人

幽霊船に襲われないようにして自分の持ってる商船の勝ちを上げていくゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20150808173243j:plain

 

ロココの仕立屋

舞踏会に参加する人たちに自作のドレス多く着てもらって得点していくゲームのようです。

f:id:nakamozugame:20150808162130j:plain

 

The game

手札にある2~99までの数字を昇順、または降順で出していき、全てのカードを出し切るのが目的の協力ゲームです。

f:id:nakamozugame:20150808155309j:plain

 

ネイションズダイスゲーム

ダイスを使って自分の文明を発展させていくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150808141611j:plain

 

ハウラ

自分の担当カラータグが一番上に来るようにパーツを繋げていくゲームです。

f:id:nakamozugame:20150808172614j:plain

 

マラケシュ

人の絨毯で止まらないように、そして自分の絨毯には止まってもらえるように絨毯を配置していく、そんなゲームです。

f:id:nakamozugame:20150808175623j:plain

 

カルタゴの貿易商たち

カワサキファクトリーのゲームですが、最近海外でリメイクされたみたいですね。

f:id:nakamozugame:20150808183853j:plain

 

デウス

建物を建てていき得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150808183904j:plain

 

ブレーキングアウェイ

記録紙を使ってスタミナ管理しながらゴールを目指していく自転車レースのゲーム。通常は集団から離れないようにするのが大事ですが、タイミングを見て飛び出すのも重要です。

f:id:nakamozugame:20150808185810j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ダイスでポン

ビッグファイブ

 

今月はお盆前の暑い日でしたが、それなりに参加人数も集まり賑わったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催日は未定ですが、来月も開催する予定です。

その際はこくちーずにて参加者を募集したいと思いますので、よろしくお願いします。