中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第16回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

7月18日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は17人(内初参加者5人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ハイパーロボット

プレイ人数問わないパズルゲームですね。砂時計がしめってて機能しませんでした。

f:id:nakamozugame:20150718125627j:plain

 

オートモービル

自動車を作って販売するゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150718135950j:plain

 

モダンアート

絵画を売買する競りゲーム。どの絵が売れそうかを見極めるのが大事です。

f:id:nakamozugame:20150718142959j:plain

 

マンモス

動物を押しつけあうブラフゲームです。たくさん動物を取らされても絶滅のルールがあるので勝てるチャンスがあります。

f:id:nakamozugame:20150718142204j:plain

 

グレートダルムチ

大貧民なようなゲームらしいです。

f:id:nakamozugame:20150718130304j:plain

 

カルカソンヌ

今回は2人でのプレイだったようです。

f:id:nakamozugame:20150718135859j:plain

 

ヘックメック

最初はタイルを取るハードルも低いですが、ゲームが進むとドンドン厳しくなってくるダイスゲームです。

f:id:nakamozugame:20150718164140j:plain

 

コンコルディア

古代ローマを舞台に資源を集めて建物を建てていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150718162620j:plain

 

まめじゃないよ

得点になる豆を集めていくゲームです。他プレイヤーの動向を読んでカードを選ぶのがポイントですね。

f:id:nakamozugame:20150718160621j:plain

 

宝石の煌めき

今回も1度は遊ばれてました。

f:id:nakamozugame:20150718144742j:plain

 

海底探険

何度か遊ぶと空気の減り具合が分かってきて戻るタイミングも掴めてくる気がします。

f:id:nakamozugame:20150718162633j:plain

 

マネー

お金でお金を競り落として出来るだけ同じ通貨を集めるゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150718163813j:plain

 

チューリップバブル

チューリップの相場やコレクター達の需要に合わせてチューリップを集めてお金にしていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150718142943j:plain

 

テイクイットハイヤー

テイクイットイージーに色々と手を加えたリメイクですね。色々とルールが追加されてますが、大きく異なるのはタイルが八角形になってる点ですね。

f:id:nakamozugame:20150718132711j:plain

 

オロンゴ

競りで土地を獲得し、そこから得られる資源でモアイを作っていくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150718181504j:plain

 

アグリコラ

農地を広げたり家畜を飼ったりして得点していくゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150718181855j:plain

 

グラスロード

森を切り開いてガラスやレンガの工房を作って得点していくゲームです。資源の管理方法が独特。

f:id:nakamozugame:20150718181833j:plain

 

フラッシュポイント

消防士となり火災現場から要救助者を窮す津するゲームです。1回目のプレイは早々に敗北したようですが、2戦目はギリギリ救出成功したようです。

f:id:nakamozugame:20150718181908j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ことばはかせ

ハーツ

レースフォーザギャラクシー

 

今月は前日まで台風の影響があり開催日当日はどうなるかと思いましたが、なんとか天気は回復して助かりました。ただ台風の影響で交通機関がうまく機能してないところがあったようですが・・・

今回はそういった状況でしたが、初参加の方が多めで賑わった会になったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

 

次回の開催日は未定ですが、会場が取れれば8月の上旬か中頃辺りで開催する予定です。

その際にはこくちーずにて参加者を募集したいと思います。

よろしくお願いします。