中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第15回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

6月6日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して30人募集し、参加者は20人(内初参加者4人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

カーゴノワール

密輸品をさばいて得点していくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150606130756j:plain

 

きぎ

木の枝を繋いで伸ばしていき得点していくゲームです。ただし、伸ばしすぎると枝が折れることも・・・

f:id:nakamozugame:20150606130809j:plain

 

マンモス

うまく嘘とついて手札を無くしていくゲームです。見抜かれるとプレイされたカードを引き取らされますが、絶滅のルールのおかげでなんとかなることもあります。

f:id:nakamozugame:20150606134726j:plain

 

ディメンション

提示された条件を満たすようにボールを積み上げるゲームです。うっかり見落とすことがよくありますね。

f:id:nakamozugame:20150606143620j:plain

 

王と枢機卿

お手軽なエリアマジョリティゲームですね。枢機卿コマの使いどころはなかなか難しいです。

f:id:nakamozugame:20150606144614j:plain

 

ツォルキン

とにかく歯車が目を引くボードゲームです。基本的にはコマを置くか引き揚げるかなのですが、コマを置く時は先を予測する必要があります。

f:id:nakamozugame:20150606143644j:plain

 

クトゥルフウォーズ

プレイヤーが各クトゥルフ神の勢力を担当して、地上の覇権を争うゲームみたいです。フィギアが入っているためかとにかく箱がデカかったです。

f:id:nakamozugame:20150606152846j:plain

 

ブルゴーニュ

自分の領地をダイスによって得た資源を使って発展させていくゲームみたいです。

f:id:nakamozugame:20150606170900j:plain

 

K2

K2地点を目指して山を登っていくゲームですね。出る順に差は有っても必ず同じ回数カードは使用するので、カード運用が大事になってきます。

f:id:nakamozugame:20150606154611j:plain

 

アルハンブラ

アルハンブラ庭園を造っていくゲームです。タイルを獲得するのに支払うお金が状況によって違う通貨である点が特徴的です。

f:id:nakamozugame:20150606154621j:plain

 

ごいた

竹ごいた&ごいたボードという完璧な布陣でした。

f:id:nakamozugame:20150606174334j:plain

 

ネプチューン

請けた契約通りに産物を運ぶゲームですね。一度の航海で5都市まわるのですが、うまくまわれるように契約を履行する順序を決めるのが難しい。

f:id:nakamozugame:20150606175116j:plain

 

ミネルウァ

ローマの都市を造っていくゲームですね。タイルの配置によって決算回数や獲得資源等に違いが出てきます。うまく配置しないと決算がしにくくなることも。

f:id:nakamozugame:20150606185000j:plain

 

タイムボム

スワットチームとテロリストチームに分かれ、それぞれ爆弾の解除、起爆を目指すゲームです。

f:id:nakamozugame:20150606192037j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ドメモ

未確認スパイ

バザリカードゲーム

ラストレター

ラミーキューブ

コヨーテ

ゼロ

 

開催日はなかなか良い天気で過ごしやすい日だったと思います。

今回も20人という参加者数で賑わったと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催予定日は未定ですが、7月に会場を取れたら開催したいと思います。

その際にはこくちーずにて参加者を募集したいと思います。

よろしくお願いします。