中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第12回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

3月8日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して40人募集し、参加者は15人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

勝手にしやがれ

最近開催されたゲームマーケット大阪で賽苑さんから出てた2人用協力ゲームです。お互い裏表違う情報しか見えませんが、協力してタイルをピラミッド状に積み上げていきます。

f:id:nakamozugame:20150308133842j:plain

 

プエルトリコ

最近だと拡張等が既に入っている版が出ましたね。そういう点で最近ゲーム始めた人で遊んでみたいという人もいるんじゃないでしょうか。

f:id:nakamozugame:20150308133918j:plain

 

ウサギとハリネズミ

カードを使ってウサギを進めていくレースゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150308142641j:plain

 

グラスロード

今回は2人で遊ばれていたようです。2人プレイと3人以上のプレイだと結構プレイ感が違うらしいです。

f:id:nakamozugame:20150308142648j:plain

 

ロールフォーザギャラクシー

先月に引き続き持ち込みしてくれた方がいました。個人的にはレースフォーザギャラクシーよりは比較的とっつきやすく、遊びやすい感じがします。

f:id:nakamozugame:20150308143720j:plain

 

ゴールド

なんとも妙な顔つきのロバの箱絵が印象に残るゲーム。とはいえゲーム内容は「ムムムッ」と唸る、どのカードを取るか悩ましいゲームです。

f:id:nakamozugame:20150308153455j:plain

 

エトランゼ

ボードとなるのがDVDだったりケースだったりとコンポーネントが目を引くゲームです。ゲームの内容は完全情報ゲームで結構考えてしまいますね。

f:id:nakamozugame:20150308170336j:plain

 

壬生狼顛末記

今回もテストプレイがされました。今度は新撰組隊士のカードを入れてのプレイだったようです。

f:id:nakamozugame:20150308170347j:plain

 

アンドロメダ

今回も惑星開拓が行われていたようです。

f:id:nakamozugame:20150308170400j:plain

 

オルレアン

プレイ希望者がいたのでオルレアンも先月に続いてプレイされてました。

f:id:nakamozugame:20150308182337j:plain

 

宝石の煌めき

定番化しつつある宝石の煌めきです。

f:id:nakamozugame:20150308182346j:plain

 

欲張りハムスター

得点するには手札を増やさないとダメなのですが、増やしすぎると他プレイヤーに取られてしまう可能性も出てくるわけで、その辺の兼ね合いが悩ましいところです。

f:id:nakamozugame:20150308180731j:plain

 

ごいた

王2枚出し10点上がりとかがありました。ペアを変えて2戦目が行われるほど楽しんでたようです。

f:id:nakamozugame:20150308184650j:plain

 

カエルの王子様

今はヌメリという名前でリメイクされているゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150308151722j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ライデマイスター

クライムイット!

ワードバスケット

 

 

今回はすこし天気が悪くて曇り空でしたが、いつもとは違い日曜開催だったこともあり普段参加出来ない方もいて賑わったかと思います。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回は会場が取れれば4月に開催する予定です。その際はこくちーずにて参加者を募集したいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

今回ですが会場に砂が少々上がっていました。おそらくキャリーバッグのタイヤに着いてしまっていたものだと思います。会場は土足禁止ですので、次回からキャリーバッグで来られる方はタイヤに付いている土等を充分に払ってから持ち込みするようお願いします。