中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第11回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

2月21日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して40人募集し、参加者は20人(内初参加者8人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

王と枢機卿

プレイの手順はルールに従ってコマを置いていく、それだけです。が、配置するにも色々な制限があったりと大変悩ましいゲームですね。

f:id:nakamozugame:20150221132923j:plain

 

アンドロメダ

宇宙の惑星へ資材を送り込んで宇宙開発を進めていくゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20150221131012j:plain

 

ペロポネソス

比較的短時間で終わる拡大再生産な競りゲームです。順番は分からないものの必ず起きる災害を如何にやり過ごしていくかが大事ですね。

f:id:nakamozugame:20150221130944j:plain

 

サンタクルーズ

サンタクルーズ島を開拓して建物を建てていくゲームらしいです。

f:id:nakamozugame:20150221140822j:plain

 

ゆかいなふくろ

今回はゲーム慣れをしてない人もいましたのでルール簡単なゆかいなふくろが遊ばれたりもしてました。

f:id:nakamozugame:20150221140435j:plain

 

ごいた

今回は「能登ごいた保存会大阪支部」の方が遊びに来てましたので、竹ごいたでのプレイが行われてました。

f:id:nakamozugame:20150221182741j:plain

 

ロールフォーザギャラクシー

おそらく今回の持込ゲームでプレイ希望者が多かったゲームなんじゃないでしょうか。レースフォーザギャラクシーから派生したゲームで、ダイスを使って宇宙開発競争を繰り広げます。

f:id:nakamozugame:20150221152027j:plain

 

宝石の煌めき

最近では他のゲームと比べて大抵の人がプレイ済みなんじゃないでしょうか。それだけ遊べる人が多いと、手軽にプレイする状況も多くなるんでしょうね。

f:id:nakamozugame:20150221182659j:plain

 

グラストンベリー

今月は2人にてプレイされました。元が2人用ゲームなので2人でも充分遊べます。

f:id:nakamozugame:20150221152009j:plain

 

オルトレマーレ

地中海交易にてお金を儲けるゲームです。如何に積荷を効率よく積み、捌いていくかがキモとなります。

f:id:nakamozugame:20150221172852j:plain

 

タンブリングダイス

ゲームにしては嵩張る&重い代物ですが、持ってきてくれた方が居ましたのでありがたくプレイさせてもらいました。ダイスを弾いて高得点の位置に止めることを目指します。

f:id:nakamozugame:20150221143751j:plain

 

オンザドット

これも初心者の方に遊んでもらいました。1人でパズルを解く感覚で遊ぶことも出来ます。

f:id:nakamozugame:20150221152015j:plain

 

ヒューゴ

地下から出てくる幽霊に捕まらないよう椅子取りゲームの要領で部屋へ逃げ込むゲームです。幽霊が出てくるまではのどかに屋敷をうろつく人たちですが、ひとたび幽霊が出てくると阿鼻叫喚の様相を呈します。

f:id:nakamozugame:20150221161314j:plain

 

オルレアン

様々な職業の人たちを雇い入れてアクションを行っていきます。出来るアクションは雇い入れた人達の組合せで決まってくるので、自分の目指すプレイに沿った職業を集めていくのがコツです。

f:id:nakamozugame:20150221152042j:plain

 

マスカレイド

入れ替わり立ち替わりする職業を上手く記憶し、その職業の特殊能力を使って規定の金額までお金を集めていくゲームです。他の人の分まで職業を覚えるとなると非常に困難になってきます。

f:id:nakamozugame:20150221142954j:plain

 

キングオブニューヨーク

キングオブトーキョーの続編といったゲームですね。自分の怪獣を強化し、ニューヨークの中心で暴れまくります。

f:id:nakamozugame:20150221152035j:plain

 

ブループリント

ダイスを集めて設計図通りに配置していくゲームですね。時には設計図を無視した作品の方が良いときもある?

f:id:nakamozugame:20150221140834j:plain

 

古代ローマの新しいゲーム:歴史の糸車

古代ローマの新しいゲーム(幾つかのゲームが入ったゲーム集)に収録されている「歴史の糸車」というゲームのようです。

f:id:nakamozugame:20150221171308j:plain

 

壬生狼顛末記

新撰組による浪士取締まりをテーマにした自作ゲームのテストプレイですね。

f:id:nakamozugame:20150221182708j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

ブラックウィーン

ヒストリア

ドメモ

スリル

 

今回は初参加の方が8人もいましたので、初めて参加者数が20人にもなりました。

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催は2週間後の3月8日の日曜日です。

近日こくちーずにて募集する予定です。

よろしくお願いします。