中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第9回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

12月27日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して25人募集し、参加者は14人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

オンザドット

透明なプレートに書かれているドットを組み合わせて、お題カードと同じになるようにするゲームです。プレートを重ねる順番も大事ですね。

f:id:nakamozugame:20141227124540j:plain

 

倉庫の街

倉庫の街に入ってくる商品を売り買いして得点していくゲームですね。このゲーム、お金がとてもカツカツで苦しいゲームです。今回は拡張が入ったゲームだったようです。

f:id:nakamozugame:20141227154227j:plain

 

ラー

競り対象となるタイルに何が出てくるかがランダムで分からない点以外は色んなものがほぼ全てオープンになっている競りゲームといったところでしょうか。

f:id:nakamozugame:20141227140801j:plain

 

宝石の煌めき

今回の例会でも2回ほど遊ばれていました。3人戦と4人戦では宝石チップの枚数が違うため、プレイ感に変わったところが出てきますね。

f:id:nakamozugame:20141227143103j:plain

 

不思議な流れ星

クリカドというゲームのリメイクでテーマがハリネズミから流れ星へと変わってます。磁石にくっつく棒を付けて足場が出来たら、普通の棒も下に落とさないように載せていきます。

f:id:nakamozugame:20141227142542j:plain

 

カラーポップ

自分の色を悟られないように自分の色のコマを落としていくゲームです。ボード上のコマを押すと後ろに落ちて、コマの抜けた列は落ちものパズルの様に上から下にコマが落ちます。このギミックが新鮮。

f:id:nakamozugame:20141227144824j:plain

 

エジプトカタン

カタンの舞台がエジプトとなり、資源もそれに合わせて変わってます。もちろん通常のカタンとは違うところもあり、神の助けによって特殊なアクションが出来るようになっていたりするようです。

f:id:nakamozugame:20141227154256j:plain

 

キャントストップ

サイコロを使った山登りゲームですね。合致する目が出続ける限りは何度でもサイコロを振れますが、出なかったときはその回で到達したものが全て無かったになります。

f:id:nakamozugame:20141227150231j:plain

 

かえるの飛び込み競争

机に一度ボールをバウンドさせてからボードにボールを放り込ませる3目並べです。使っていた机のとある部分がショックを吸収するらしく、ボールが全く跳ねないということがありました。

f:id:nakamozugame:20141227172049j:plain

 

クイズいいセンいきましょう

数字で答える問題に対してプレイヤーそれぞれが書いた答えの中で真ん中にきた数字が正解になるというパーティゲーム。とにかく参加するプレイヤーの顔ぶれを見て「この顔ぶれならこのあたりかな?」という数字を狙っていけば得点できるかも?

f:id:nakamozugame:20141227175441j:plain

 

フォルムロマヌム

ローマ市民の支持を得るために自分の部下を配置していくゲームです。ですが、部下の数には限りがあるため全てに手当てすることは出来ません。そこの見極めが大事です。

f:id:nakamozugame:20141227163407j:plain

 

パニハイ!

パニックハイスクールというゲームのリメイクですね。学校の各場所を獲得して勝利を目指します。手札の枚数を如何に減らさずにいけるか、コレが弱みを見せずに生き残るポイントといったところでしょうか。

f:id:nakamozugame:20141227192051j:plain

 

レースフォーザギャラクシー

拡張込みにて。基本が遊べる人なら追加のカードの説明だけでだいたい遊べますね。

f:id:nakamozugame:20141227184359j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

サマルカンド

グラスロード

王への請願

 

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催は未定ですが、可能なら1月に行いたいと思います。

開催する際にはこくちーずにて募集する予定です。

よろしくお願いします。