中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第8回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

11月15日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して40人募集し、参加者は15人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

SET

様々な柄の描いてあるカード群からルールに沿って3枚1セットとなる組合せを探し出すゲームです。プレイ人数の幅も広く遊ぶだけなら途中参加も可能なので開始時には重宝しますね。

f:id:nakamozugame:20141115131044j:plain

 

ゴキブリポーカー

プレイヤー間で嫌われ者の虫や動物を押しつけ合うゲームです。嘘を付くのがうまいか見抜くのがうまければ何とかなる!

f:id:nakamozugame:20141115141518j:plain

 

カヴェルナ

アグリコラの続編的ゲームですかね。かなりの物量&長時間のゲームですが、しっかり日本語化されていたようで快適なプレイだったと思います。

f:id:nakamozugame:20141115151058j:plain

 

貴族のつとめ

もうずいぶんと昔のゲームですが、今でも色あせない面白さだったようです。

f:id:nakamozugame:20141115151120j:plain

 

レグロス

分かってもらうためにたくさん部材を使いたいけど、多くのお題に取り組むなら部材をケチらないといけない葛藤。

f:id:nakamozugame:20141115155052j:plain

 

ゲシェンク

数字が繋がるように取っていきたいが、1つとんだ数字が出たときの取るか取らないかの悩ましさ。

f:id:nakamozugame:20141115133610j:plain

 

いろはことば

言葉を使った双六風ゲーム。毎回出てくるお題に沿った言葉を、止まっているマスの文字を頭にして素早く答えます。言葉の文字数だけ進むことができます。

f:id:nakamozugame:20141115144427j:plain

 

十二星座ゲーム

カタンの開拓者たちと発売が同じ年だったらしくて影が薄くなってしまったというゲーム。ブラックホールやポイント2倍の星を如何に使うかがキモでしょうか。

f:id:nakamozugame:20141115134541j:plain

 

魔法にかかったみたい

素材を集めて魔法の薬を作っていくゲーム。アクションカードを各自選んでプレイしていくわけですが、バッティングするとアクション自体できなかったり効果が弱くなったりします。自分より後の人がバッティングするかどうかの見極めが大事ですね。

f:id:nakamozugame:20141115155108j:plain

 

ディクシット

パーティゲームの定番といったところでしょうか。人によって色々解釈が変わるのが面白いところです。

f:id:nakamozugame:20141115170219j:plain

 

ベガス

少し前には各所でよく遊ばれていたダイスゲームですね。5人まで遊べますが、4人でのNPCをいれるヴァリアントも面白いです。

f:id:nakamozugame:20141115175955j:plain

 

オイルマネー

今回参加された方の同人ゲームです。オイルマネーを金やユーロに投資して儲けることを目指します。

f:id:nakamozugame:20141115170833j:plain

 

マンマミーア

ピザ職人となってレシピ通りにピザを焼き上げるゲームです。ピザを作るときのレシピは「だいたいでいいんだよ!だいたいで!」という具合に放り込んでいきます。

f:id:nakamozugame:20141115182133j:plain

 

アウグストゥス

ビンゴゲームの要領で必要な兵士を配置することの出来た属州や人物を獲得して点数を稼ぐゲームです。獲得した属州や人物には特殊効果があるので取得する順番等が大事になってきます。

f:id:nakamozugame:20141115184602j:plain

 

ジャイプル

2人対戦のゲームです。ルールは少なく手番に出来ることもさほど多くはないですが、タイミング等の駆け引きがなかなかにアツいゲームですね。

f:id:nakamozugame:20141115191740j:plain

 

ギャラクシートラッカー

最初に各プレイヤーは宇宙船を造り、その後その船に乗って危険に満ちた宇宙へ旅立ちます。どれだけハプニングに対応できる船を造れたかが勝負の分け目になってきます。

f:id:nakamozugame:20141115191754j:plain

 

主計総監

第二次世界大戦をテーマにしたマルチゲーム。今回は練習がてらのテストプレイをしていたようです。

f:id:nakamozugame:20141115180009j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

Rーrivals

パック&スタック

もっとホイップを

 

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催は未定ですが、可能なら12月に行いたいと思います。

開催する際にはこくちーずにて募集する予定です。

よろしくお願いします。