中百舌鳥ゲームクラブ

中百舌鳥にて時折開催するボードゲーム会の告知等のためのブログです。

第7回中百舌鳥ゲームクラブ 開催報告

10月12日に中百舌鳥にある梅町公園集会所にて中百舌鳥ゲームクラブを開催しました。募集はこくちーずを使用して40人募集し、参加者は11人(内初参加者2人)でした。

以下にプレイされたゲームの写真を載せておきます。

 

ハイパーロボット

ランダムに選ばれるゴール地点まで何手で行けるかの早解きを競うゲームです。途中からでも参加できるのでゲーム会開始時には便利ですね。

f:id:nakamozugame:20141012132006j:plain

 

ボツワナ

高得点になりそうな動物を集めていくゲーム。手札を使って動物の価値を上下させるのでそれをうまく利用して集める動物の狙いを決めます。同梱されている動物のフィギュアが目を引きます。

f:id:nakamozugame:20141012133500j:plain

 

宝石の煌めき

ここ最近ではあちらこちらで遊ばれているゲームですね。ルールはシンプルですが駆け引きがなかなかアツいです。

f:id:nakamozugame:20141012181808j:plain

 

アブルクセン

こちらも比較的ルールがシンプルですが、攻撃するタイミングやプレイする枚数などで色々と駆け引きあります。

f:id:nakamozugame:20141012142038j:plain

 

サンクトペテルブルク

これも基本的にはカードを買うかどうか、というシンプルなゲームです。しかしお金がカツカツなので「どのカードをどのタイミングで」といったところで悩みますね。

f:id:nakamozugame:20141012151315j:plain

 

レグロス

制限時間内に棒やディスクを使ってお題を表現し当ててもらいます。制限時間内に幾つも作って構いませんが、1つのお題で使った材料は使えなくなるのが特徴的。正解がドンドン出ると使える材料がドンドン減っていきます。

f:id:nakamozugame:20141012150726j:plain

 

ジギの金庫破り

山札からめくるカードの金額がダイスで指示された色の金庫のお金よりも高いか低いかを宣言、正解するとその金庫のカードがもらえる仕組み。ちなみに金額は勝敗に全く関係なくて1枚1点です。

f:id:nakamozugame:20141012154535j:plain

 

ココ・カピターノ 宝をさがせ

ダイスを振ってバーストしないように宝を集めるゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20141012160914j:plain

 

R-Rivals

2人対戦用のゲームですね。カード同士の強弱の中に次の勝負に影響を及ぼす特殊効果があったり。短時間のゲームながらも、なかなかの読み合い勝負になってきます。

f:id:nakamozugame:20141012161517j:plain

 

おばけキャッチ

カードで指示されたコマを人より早くタッチするゲーム。カードの指示内容が2パターンあるためそれが非常に紛らわしいです。

f:id:nakamozugame:20141012163415j:plain

 

ドッカーン!

他プレイヤーからの砲撃の中、設計図通りにパーツを積み上げるゲームみたいですね。

f:id:nakamozugame:20141012144540j:plain

 

ゼロ

なるべく失点が少ないように手札を交換していくゲームです。狙ってしまうのがゼロという役(まさしく失点0)ですが、それがために却って失点が大きくなってしまうことも。

f:id:nakamozugame:20141012163421j:plain

 

レースフォーザギャラクシー

今回は慣れた人同士だったので拡張込みにて。

f:id:nakamozugame:20141012172044j:plain

 

ブループリント

設計図通りに資材(ダイス)を配置していくゲームです。

f:id:nakamozugame:20141012170846j:plain

 

写真はありませんが以下のゲームも遊ばれました。

キャプテンリノ

 

参加していただいた皆様方ありがとうございました。

次回の開催はまだ確定していませんが11月の予定です。

開催する際にはこくちーずにて募集したいと思います。

よろしくお願いします。